SSブログ

横浜開港広場 ~レイモンド・ローウィ~ [横浜]

横浜開港広場S2.jpg

レイモンド・ローウィ

「おーい、タバコ買ってきておくれ」残業で夜遅くなった父が布団の中から手を伸ばし枕元の財布から小銭を渡してくれると、「はーい」と言って一目散に角のタバコ屋さんまで走って行って「おばちゃん、ピース一個」とお使いをすることがよくあった。店先のガラスケースに並んだ様々なタバコ箱の中でも紺地に白文字のPEACEとオリーブの葉を咥えた鳩のパッケージは小学1年生の目にも目立って見えた。これがレイモンド・ローウィのデザインだと知ったのはずいぶん後のことだ。「口紅から機関車まで」と言われた彼については説明の必要はないだろう。コカ・コーラ、ラッキーストライク、不二家etc. 
 横浜のここ大桟橋入り口の交差点は今も昔ながらの建物が残り欧米の港町の雰囲気があるお気に入りの場所。外国人居住者の多いこの街では、休日に街角で素敵なクラッシックカーに出会うことがある。この赤いスチュードベイカーもレイモンド・ローウィの手になるものだ。



共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。